嵐の後に・・・

今日は一日中大雨でした。
そして強風。
これを嵐というのでしょうか。
嵐といえば「エリヤ」です。


神様と共に大勝利したにも関わらず、その後、周囲が気になりだし、人に目を向けたとたん恐怖のどん底に。
殺されると思い、逃げて逃げて逃げまくり、たどり着いたホレブの山。
そこで「落ち込んでいないで私の前に立て」と神様に言われ、従順して立ったまではよかったのですが・・・


非常に激しい風(嵐)→山が裂ける→岩が砕ける→地震→大火
と目の前で次々と異常な事態が起こりました。



・・・エリヤは期待していたのではないでしょうか。
その中から神様が何かを語られるのではないかって・・・。
しかし、そこに神様はいらっしゃいませんでした。




そして嵐が去った後・・・静かにささやく声が聞こえました。

「あんた、ここで何してるん?さっさと戻りんかい。」(何故か大阪弁です)

神様は・・・静かにささやいて、慰め励ましてくださるお方なのです。



今日、嵐の後に神様は私にもささやいてくださいました。
本当に感謝です。